【フュージョンディスティニー1枚からの展開(遊戯王)】HEROデッキワンキル盤面

今回はHEROデッキで使える後攻ワンキルコンボを1枚のカードから展開していくやり方を紹介したいと思います。

いのしし
いのしし

1枚で出来るということで安定感が高く、実用性もかなりあります!

スポンサーリンク

フュージョンディスティニー軸ワンキルコンボ

 


フュージョンディステニー

このカードを初動にコンボを展開していきます。このカードはデッキのD・HEROモンスターを素材に融合召喚を行うことが出来るので、デッキからD・HEROダイナマイトガイとD・HEROディアボリックガイを素材にD・HEROディストピアガイを融合召喚します。

D・HEROダイナマイトガイ

D・HEROディアボリックガイ

D・HEROディストピアガイ

ディストピアガイの効果で自分のD・HEROモンスターの攻撃力が変動しているときに攻撃力を元に戻すことでフリーチェーンでフィールド上のカードを1枚破壊することが出来ます。

フュージョン・デステニーの効果で墓地にはD・HEROダイナマイトガイが存在しているのでダイナマイトガイを除外することによって自分のD・HEROモンスターの攻撃力を1000上げることが出来るので確実にフリーチェーン破壊を行うことが出来ます。

更に、墓地にはD・HEROディアボリックガイが存在するので除外してデッキからD・HEROディアボリックガイを特殊召喚してディアボリックガイとディストピアガイでX・HEROクロスガイをリンク召喚しましょう。

X・HEROクロスガイ

このカードのリンク召喚成功時に墓地のD・HEROモンスターを蘇生させることが出来るので何でも良いので蘇生させ、更にそのままX・HEROクロスガイの効果でリリースしてデッキからV・HEROヴァイオンをサーチしましょう。

V・HEROヴァイオン

この時点ではまだ召喚権を一度も使用していないのでこのカードを通常召喚してデッキからE・HEROシャドーミストを墓地に送り、墓地に送られたシャドーミストの効果でデッキからE-HEROアダスターゴールドをサーチしましょう。

E・HEROシャドーミスト

このカードは墓地に送られたときにデッキからHEROモンスターのサーチ、または特殊召喚に成功したときにチェンジ速攻魔法を手札に加える効果をどちらか使用することが出来ます。

E-HEROアダスターゴールド

このカードは手札から墓地に送ることでデッキからダークフュージョンか、ダークコーリングをサーチすることが出来るので、今回はこのカードの効果でダークコーリングをサーチしましょう。

ダークコーリング

そのままダークコーリングを発動して、墓地のE・HEROディストピアガイとEーHEROアダスターゴールドでE-HEROマリシャス・ベインを融合召喚しましょう。

E-HEROマリシャスベイン

このカードは、1ターンに1度このカードより攻撃力の低い相手モンスターを全て破壊する効果を持っています。更に、効果で破壊したモンスターの数×200ポイント攻撃力がアップします。

融合

V・HEROヴァイオンの効果をまだ使用していなかったのでヴァイオンの効果でシャドーミストを除外してデッキから融合をサーチし、墓地に存在するD・HEROディアボリックガイの効果で更にデッキからディアボリックガイを特殊召喚してヴァイオンとディアボリックガイでV・HEROアドレイションを融合召喚しましょう。

V・HEROアドレイション

このカードは、このカード以外のHEROモンスターと、相手モンスターを選択して、選択した自分のHEROモンスターの攻撃力分だけ相手モンスターの攻撃力を下げることが出来ます。

最終盤面

最終的にフィールドには

・X・HEROクロスガイ

・E-HEROマリシャス・ベイン

・V・HEROアドレイション

の三体が並ぶことになり、若干火力は足りないですが、条件次第ではマリシャスベインの攻撃力がアップしてそのままワンキルに持っていくことが出来ます。

今回の展開ルートのおさらい

①フュージョン・デステニーを発動。デッキのD・HEROダイナマイトガイとD・HEROディアボリックガイでD・HEROディストピアガイを融合召喚。

②可能であればD・HEROダイナマイトガイの効果でD・HEROディストピアガイを強化してフリーチェーン破壊を行った後に、墓地のD・HEROディアボリックガイの効果でデッキからディアボリックガイを特殊召喚してディアボリックガイとディストピアガイでX・HEROクロスガイをリンク召喚します。

③X・HEROクロスガイの効果で墓地のD・HEROモンスターを蘇生させてそのままリリースしてデッキからV・HEROヴァイオンをサーチします。

④手札のV・HEROヴァイオンを通常召喚してデッキからE・HEROシャドーミストを墓地に送ってシャドーミストの効果でデッキからE-HEROアダスターゴールドをサーチし、更にV・HEROヴァイオンの効果でシャドーミストを除外してデッキから融合を手札に加えます。

⑤手札のE-HEROアダスターゴールドを墓地に送ってデッキからダークコーリングをサーチしてそのまま発動します。

⑥ダークコーリングの効果で墓地のE-HEROアダスターゴールドとD・HEROディストピアガイでE-HEROマリシャスベインを融合召喚します。

⑦墓地のD・HEROディアボリックガイを除外してデッキからディアボリックガイを特殊召喚して、手札の融合でV・HEROヴァイオンとD・HEROディアボリックガイでV・HEROアドレイションを融合召喚します。

最後に

1枚からの展開なので手札消費が少なく大量にアドを取ることが出来るのでかなりお勧めなコンボとなっております。

ごるちゃん
ごるちゃん

ただ、フュージョン・デステニーの効果で自分は闇属性のHEROしか出せなくなってしまうので注意が必要ごる!

 

遊戯王
遊戯王の面白いデッキや最新情報を手に入れよう!↓
【遊戯王情報発信サイト】エンタメイト発信所