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2020年2月22日に発売が決定したマシンナーズ・コマンドRのストラクチャーデッキ。

新規のカードを予想する前に前回のマシンナーズ・コマンドのデッキ概要をおさらいしていきたいと思います。

マシンナーズ・コマンドデッキとは??

マシンナーズ・コマンドは、地属性・機械族モンスターで構築されたテーマで、切り札のマシンナーズ・フォートレスは手札・墓地に存在する時に手札の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てることで特殊召喚することが出来ます。

更に、マシンナーズカードをサーチすることが出来るサポートカードがあり、当時では安定してマシンナーズ・フォートレスまで繋げることが出来ました。

自分の墓地からも特殊召喚することが出来るのは当時ではかなり強力で機械族の切り札といえばマシンナーズ・フォートレスというような時代がありました。

マシンナーズ・コマンドに収録されているレッドガジェット、グリーンガジェット、イエローガジェットもマシンナーズフォートレスのコスト用に活用することが出来て非常に完成度の高いデッキでした。

マシンナーズ・フォートレス 効果モンスター

星7/地属性/機械族/攻2500/守1600

このカードは手札の機械族モンスターを レベルの合計が8以上になるように捨てて、 手札または墓地から特殊召喚する事ができる。 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。 また、自分フィールド上に表側表示で存在する このカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、 相手の手札を確認して1枚捨てる。

 

マシンナーズ・ギアフレーム ユニオンモンスター

星4/地属性/機械族/攻1800/守 0

このカードが召喚に成功した時、 自分のデッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の 「マシンナーズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして 自分フィールド上の機械族モンスターに装備、 または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。 (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。 装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

なので今回のマシンナース・コマンドではかなりの期待をすることが出来、新規カードには前回の切り札のマシンナーズ・フォートレスの大幅強化モンスターの登場、マシンナーズ・ギアフレームのような小回りの利く強力サポート等々が収録されることが予想されます。

ごるちゃん
ごるちゃん

さて、マシンナーズ・コマンドRの新規カードを願望を踏まえて予想していきましょう!

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マシンナーズ・コマンドR新規サポートカード予想




マシンナーズ・コマンドにおいてマシンナーズ・フォートレスの存在は欠かせないので、手札・墓地からの特殊召喚を持った強力新規モンスターが現れると予想します。

例えば、今までのマシンナーズ・フォートレスは特殊召喚する際のコストに自分の手札の機械族モンスターしか使用できなかったのですが、今回は手札・墓地の機械族をコストに特殊召喚することが可能になり、更に特殊召喚成功時に「マシンナーズ」カードのサーチも行う。といった効果が付与されて登場するのではないかと思います。

また、特殊召喚成功時に相手フィールド上のカードを破壊または除外できる効果や、特殊召喚することが出来るのが起動効果ではなくフリーチェーンに代わって登場するかもしれません。

更に、マシンナーズカードの中には魔法・罠カードにてサポートするカードがそんざいしな存在しないので、新規サポートとしてマシンナーズカードのサーチや専用カウンター罠なんかの登場も考えられます。

いのしし
いのしし

一番ありそうなのはフリーチェーンの特殊召喚持ちで場に出たときに相手フィールド上のカード1枚の破壊効果を持った新規かなあ

ここまでは、マシンナーズ・コマンドを参考にした無難な考察なのですが、僕個人的には新規のマシンナーズモンスターとして、レベル1の地属性チューナーが欲しい感じですね(笑)

僕の個人的な意見で地属性テーマということでナチュル・ビーストを簡単に出せる環境なら非常に嬉しいなあという意見です!

ナチュル・ビースト シンクロ・効果モンスター

星5/地属性/獣族/攻2200/守1700

地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 デッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、 魔法カードの発動を無効にし破壊する。

 相性の良いテーマ

これはマシンナーズ・コマンドRの新規収録カードが分からないので何とも言えませんが、個人的には同じ地属性・機械族テーマの僕のお気に入りテーマ「古代の機械」と非常に相性がいいと思います。ていうか相性が良くあってほしいです(笑)

古代の機械は、自分のデッキを融合素材にしたり、単純に自分の手札を使用した融合で非常に手札の消費が激しかったり墓地に地属性・機械族が増えたりしやすいテーマなので新規マシンナーズ・コマンドRとの相性がばっちり会うと思います。

古代の機械融合 通常魔法

自分の手札・フィールドから、 「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 自分フィールドの、「古代の機械巨人」または 「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、 自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

古代の機械猟犬 効果モンスター

星3/地属性/機械族/攻1000/守1000

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。 相手に600ダメージを与える。 (2):このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 (3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドから、 「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

古代の機械混沌巨人 融合・効果モンスター

星10/闇属性/機械族/攻4500/守3000

「アンティーク・ギア」モンスター×4

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、 相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。 (2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、 守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。




まとめ

マシンナーズ・コマンドRは地属性・機械族テーマということでとても僕が大好きなテーマですのでかなり期待しています!

特にマシンナーズ・フォートレスは元々が完成度がかなり高いので新規にリニューアルとなると性能も破格の性能になると思うので新着情報が入り次第記事にしていきますので今後ともよろしくお願いします。

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