スポンサーリンク

転職をして良かったところがたくさんあった方の体験談まとめ~転職する前に勉強しよう!~

スポンサーリンク
 私は事務職として、ある総合病院で働いていました。そこはお給料もとても良かったし、なんといっても安定しているということが魅力です。そのことからそこへ就職をしたんですね、そこだったら、安定しているからという理由で就職をしました。

 しかし実際は、とても辛い日々でした。それはやっぱり人間関係です。人間関係と言うと、どこの職場でもあることなんですね。そのため、必死で我慢をすることにしました。その嫌と思っていたのは上司だったのです。その上司は、部下にいろいろなことを押し付けるのに、自分は責任を取らないというそんなところがありました。私たちは、それでも仕方がないと思って我慢して働いていました。しかしやっぱり上司がそんな状態だと、頑張る気持ちが失せてくるのです。
そこで思い切って転職をすることにしました。その良かったこと、悪かったことについてお話します。

転職をしてよかったこと

・人間関係で悩まなくなった
 人間関係が嫌で、転職をすることにしました。そして次の職場でも、ある程度は嫌な人がいるだろうと思っていたのです。職場に、人間関係はつきものです。どこの職場でも、嫌と思う人や、自分とどうしても意見が合わないと思う人はいるんですね。そのことは覚悟していました。
しかし、以前の職場の上司ほど理不尽な人はいませんでした。人間関係で嫌になり、転職をする場合はいろいろな程度があると思うのです。その程度が、以前の職場ではひどかったと感じます。

 もしも転職をしないでそのまま残っていたと思うとゾッとします。そのまま気持ちを抱えたままで、仕事をすることになるのです。やりがいを感じることもないし、そんな職場は仕事をしたくなくなります。そのようなことを思って転職をすると、ある程度人間関係についても身構えているところがありました。それは、この人はどんな人なのかと思って自分が心配するところがあったのです。しかしそんなにひどい人はいないんですね。そのことから、転職をして本当に良かったと思っています。

・プライベートも充実した
 仕事で嫌と思うと、自宅に帰ってもそのことばかりを考えてしまうのです。そのため、プライベートでもどこにも行きたくないと思ってしまいました。そのことから、女性としても結婚を考える等のことも考えられませんでした。ひとつの悩みが大きすぎてしまうと、人というのはそんな風になってしまうんですね。

 その点、転職をしたことにより気持ちに余裕を持つことができてプライベートの時間を充実させることができたのです。その結果、結婚をして子供もできてとても安定した生活を送ることができています。

・残業がない
 新しく転職をしたところは、小さいところなので残業が全くありません。そのため、定時で帰宅をすることができます。子供たちのことも面倒を見ることができるし、休日もしっかり休むことができます。体力がついてきたので、以前よりも健康になったと思えるのです。

 以前は、腰が痛い、風邪をひくことが多いなど病気になることが多かったのです。その点、転職後はそんなことが全くなくなりました。転職をして元気になったと思っています。また精神的にも元気になりました。よく笑うし、楽しいと思えるのです。それはとてもいいことですね。

転職をして悪かったこと

・転職をしてお給料が激減した
 転職をすることにより、お給料が激減しました。それは仕方がないことですね。そのお給料としては、残業代も大きかったのです。しかし残業をしていると、疲れがどんどんたまってくるし残業を好きでしていることは全くありませんでした。しかしお給料としては、貰うことができるのです。
新しい職場と比較すると、だいたい8万円ぐらい減ったと思います。そのため、高いレストランに行くなど、そんなことは全くできなくなりました。

・通勤時間が長い
 転職をしたところは、家から遠いのでその点でちょっと疲れることがあります。以前の職場は、家からとても近かったので疲れることがありませんでした。通勤しやすいところでいいところがあると、それが一番ですね。

・人間関係で悩むことはやっぱりある
 人間関係で嫌になり転職をしたのですが、新しい職場でもやっぱり苦手な人はいます。それは仕方がないと思うようにしています。しかしどこにいっても、そのことはついてくるので最近では自分の考えをかえるしかないのかと諦めているところがあります。

・貯金ができない
 お給料が減ったことで、貯金をすることができません。そのため、この先はどうなるのだろうという、そんな不安は常にあります。
転職をすることにより精神的にはかなり楽になりました。そのままいると、多分精神が壊れていたのではないかと思うこともあります。しかし転職をすることにより、経済的にちょっと不安になることもあります。そのため転職は、良いことも悪いことも必ずあると思っています。自分がすべて納得する転職先を見つけることは、なかなか難しいと思ったりしています。

Apple製品情報や学校生活など、気になる 情報はこちら⬇

寺生まれのTさん