スポンサーリンク

仕事は辛いけど、転職せずに続けた理由~転職する前に勉強しよう!~

スポンサーリンク
“転職を考えている皆さん。

転職するなら、今の会社よりも

・給料が良い

・有給休暇が取れる
・土日休み
・残業なし
・福利厚生が良い

などなど、色々な事が今の会社より良い事が理想ですよね。

実際、私も転職を考えました。
家族にも相談しました。
しかし、私は色々な理由から転職を断念しました。
私の考えですが、転職を断念して良かったことについて書こうと思います。

【有給休暇】

 私の会社は有給休暇の取得に力を入れている会社です。
年間、有給休暇を取らないといけない日数が決まっていて、万が一、その日数より少なかった場合、上司を含めて組合から怒られてしまうという、なんとも良い環境です。
又、子供が小さいので予防接種や風邪などをひいてしまい、急遽休暇を取ったり、半休を取っても、理由がしっかりしていれば嫌な顔されずに取得出来ます。

【残業】

 私の職場は、ほぼ残業がありません。
突発の仕事が入り、納期も余裕がない時は残業になる時もありますが、基本的にありません。

ワークライフバランスがしっかり取れます。
しかし、その反面で、給料が安いです。
家族持ちの私に取ってはとても痛手です。
家族で助け合っていくしかありませんが、もう少し残業が欲しいです。

【やりたい事がある】

私が勤めている会社に入った最大の理由は、中学からやっているスポーツが実業団としてあるからです。
実業団は、会社の社名をユニフォームに入れる代わりに、

・大会参加費
・遠征費
・交通費
・遠征時の宿代
・遠征時の食事代

全てにおいて優遇されます。
勿論、結果を出さなければ恩返しになりません。
そういう点も含めて、クラブチームでやるなら本気で実業団でやりたいと思い現在の会社にいます。

実際、転職して給料が良かったとして、クラブチームに入れば全て実費です。
ましてや家族持ちなので、そんなにお金はかけれません。
なので、とても感謝しています。

【同期】

新卒で入ったので同期が沢山います。
もし、転職してしまうと知っている人はもいなければ、同期もいません。
そういう孤独感もあると感じました。
全然大丈夫って思っている人ほど、実際になってみると同期の大切さを感じるのだと思います。

【土日休み】

私の職場は完全に土日休みです。
万が一、休日に出勤しても、ちゃんと手当てが貰えます。

酷い所の話しを聞くと、
・土日出ても手当てがない(サービス)
・2週間連続で休みがない
などの話しをよく聞きます。
あり得ないと思うかもしれませんが、ブラックな会社では普通にあるみたいですよ。

【福利厚生】

・育児休暇
・介護休暇
・時短勤務
・結婚祝い
・出産祝い
・リフレッシュ休暇(勤続10年毎)

などなど、色々なことに対して福利厚生がしっかりしている会社です。

先程、ブラックな会社に勤めている方に話したところ、そんな事あり得ないという事でした。
求人に書いてあったが、実際はそんなの無いと同じとか、使おうと思っても承認される訳がない(仕事が忙しくて)というのが当たり前らしいです。
そのような話しを聞くと、私の会社は福利厚生がしっかりしていると実感しました。

【東証一部企業】

 全然意識していませんでしたが、住宅ローンを組む時など、勤めている社名を銀行員に言うと、
「東証一部企業なので大丈夫ですね」
その言葉で申請が早くおりたりしました。
その時に東証一部企業の会社で良かったと思いました。
「東証一部企業=潰れない会社」
という感じなのだと思います。

 長々と私が転職を考えたが断念をした理由を書かせていただきました。

会社の駄目なところは直ぐに思いつきますが、逆に良いところって中々思いつかないですよね。
それは仕方がない事みたいです。
TVでやっていましたが、人は他人の悪いところを直ぐに分かるらしいですが、良いところは見つけにくいという事でした。

なので、転職を考えているあなた。
自分の会社の「良いところ」と「悪いところ」を箇条書きでリストアップしてみてください。
もしかしたら、悪いところよりも良いところの方が多いかもしれませんよ。
そしたら、私の考えですが、転職をする必要は無いんじゃないですか?
最近、転職が流行っています。
しかし、今よりも悪い会社に行ったらどうする事も出来ません。
「またリスタート」なんて出来ません。
転職を否定する訳ではありません。
しかし、するのであれば流れに身を任せるのではなく、しっかりと考え・悩み・相談して行動に移して下さい。
取り返しの付かなくなる前に、果たして本当に転職が正解なのかを考えてください。
少しでも、現在の会社にいた方が良いとか、もう少し頑張ってみようと思えるのであれば、是非頑張ってください。
しかし、

・このままだとおかしくなる
・仕事が嫌で行きたくない
・引きこもりたい

そういうのが続いたり、思ってきたのであれば、その会社はあなたに合っていないかもしれません。

そしたら、身近な人に相談して考えて転職活動をしてみてください。
きっと、あなたに合う会社がはるはずです!
頑張ってください!”