その為、またたくさんの事も学んで来ました。良かった事、悪かった事様々ありました。
まずは良かった事ですが、私は転職するたびに確実にスキルアップはしたと思われます。
何故ならば多種多様な職種をしたからです。工場での生産作業であったり、運送会社での配達であったり、または飲食店での調理であったりと他にもたくさんやって来ました。
そして、その都度 そこでの資格なども取ったからなのです。
おかげさまで今では履歴書などに書ききれないくらいの免許や資格があります。
勿論、これは私にとっては大事な人生においての財産だとも考えています。
また、転職で良かったことはたくさんの人達に出会えたことです。私は幸いにも良い人達に当たったと思います。
転職してよかったこと
特には直属に当たる上司には素晴らしい人達が多かったように思えます。
ひとつひとつ丁寧に解りやすく仕事を教えてくれた人達ばっかりでした。
その為、私は仕事も早い段階で覚えることができ非常に助かりました。
また、仕事だけではなく人としての素晴らしい方達でもありました。
その以前までにお世話になった先輩であったり上司の言葉などの意味が後になって理解出来たことばかりでした。
ですので、それからは仕事だけではなく、人としての在りかたなどもたくさん学ぶようになりました。
その中でも1番私が印象に残っている先輩がいました。その人は正直、最初は私は少し苦手な感じの人でした。
しかし、ある時に私はその先輩と二人きりで仕事をするときがあったのです。
そして、ようやく仕事が終わりその先輩と二人でご飯を食べに行ったのです。
すると、様々な話をするわけですが最後にその先輩が私に仕事に対しての持論を話し始めたのです。
またその中で特に私の心に響いた言葉があったのです。この世はやるかやらないかと言ったのです。
その時には軽く流した感じにしていたのですが、実はこの言葉が今でも私にはとても心に残っているのです。
確かに少し苦手な先輩だったのですが、その言葉を理解してからは本当に感謝しています。
その言葉があったからこそ私はその後、仕事だけではなく人生そのものも考え方が変わったのです。
正直、その言葉を聞くまでの私にはあまり目標とか夢とかがありませんでした。
しかし、その言葉を聞いてからはハッキリと目標であったり夢を持つように出来たのです。
何故ならば、やらないよりやった方がいいに決まっているからと思い、夢や目標をつくり向かうようにしたのです。
すると、不思議と今までには無かった何か私のものが変わりだし、考え方が180度変わったのでした。
今までには想像もつかなかった事を考えるようになり、まあそれに向かって行く自信もつきました。
更には仕事以外にも人としての向上心も生まれたような気がしました。
本当に転職をしたおかげでこのようにたくさんのことを知ったり、また人から学ぶことが多かったのです。
ですので、まだまだ仕事も人としても未熟なのですが、若い頃から比べると少しは転職するたびに成長出来たように思えます。
また逆にいえば、転職したからこそ学ぶ事が出来たので成長してなくてはいけないのだとも思います。
スキルアップや資格なども転職したからこそ取得し大きく成長さしてくれたのだと思います。
本当に転職して良かったと思います。また、転職して悪かったことはひとつだけあります。
それは、私にとっては私の性格がそうさしてしまったのです。それは飽き性なのです。
ですので、ひとつの仕事をある程度出来るようになり自信が付いて来ると
不思議とその仕事に対しての興味が無くなってしまうのです。そして、勝手な理由をつくっては辞めてしまうのです。
それをずっと繰り返してしまったのです。勿論、辞めてしまって後悔した会社もありました。
中には物凄く私にとってはチャンスのある会社もありました。そこは訳あって辞めてしまったのですが、本当に素晴らしい会社でした。お金もそこそこ貰えますし、
また私の近所の会社でしたので大変通勤にも便利で尚且つ趣味である草野球チームも会社であったので、どこかのチームにも入らず会社で草野球も楽しめたのです。
こちらのこの会社は本当に後々訳あって辞めたのですが本当に後悔しました。この時ばかりは転職したくなかったのです。
そして、その後は転職する際には以前とまでは考え方が変わり、興味が無くなったとかではなく、
その会社のように自分に合っているかを基準に考えるようになったのです。
仕事だけではなく他のことも含めて考えるようになったのです。
転職して悪かったこと
また転職して悪かったことと言えば、継続は力なりと言うように、ひとつの会社を続ける信念が私には育たなかったことです。
色々あるけど、続けることの大切さをもっと早く知らなくては行けませんでした。